« atui~~~~~~~ | トップページ | もうすぐハワイイ~ Vol.2 »

2007年8月20日 (月)

もうすぐハワイイ~ Vol.1

みなさん、アロハ~♪
もう気分はワイハ~の宮良牧子です。

昨年の春、チュラマナが結成されたと同時に
いつでも飛べるよう申請した写真が不評のパスポート。

よ、ようやく、ようやく使う日がやって参りました!

今年で25回目を迎えるハワイ最大の民族
イベント「オキナワンフェスティバル」に
出演が決まったのです。

わーい、わーい!/(^^)/

ハワイでの沖縄系イベントということで
考えさせられる事も多いのですが、まずは
ハワイそのものの予備知識を深めるべく、
これを読むことにしました。

Rakuenkoukogaku_3

タイトルは堅苦しそうだけど、内容は
そうでもないみたい。

ネットのレビューには

「旅行に行く前に読んでいたら、また
違った旅になったと思う」とか

「対談形式で読み易い」とか

「興奮して一気に読み終えてしまった」
と書いてあるし。

うん、良さそう。

この本を薦めてくれたゲレン大嶋は、絶版の
ハードカバーを誰かにレンタルして覚えて
いないらしく、とても悔やんでいるご様子。

借りた方、見ていたら返してあげてね~(笑)


さてさて、そこにはどんな世界が広がっているのか。
首を長~くして届くのを待っています。

もうすぐハワイイ~ Vol.2 へ続く?

|

« atui~~~~~~~ | トップページ | もうすぐハワイイ~ Vol.2 »

コメント

6月の『恐ろしい夢の話』で上原さんが“…でも、チュラマナみんなでハワイイに行く夢も見た”と書かれてましたね。ホントなら、正夢ですね。

…予言者?(-.-;)

投稿: にいにい | 2007年8月21日 (火) 00時01分

あっ、そうだ!まきちゃんそんなこと
書いてましたね。正夢だぁ~!
チュラマナが紅白に出る夢、見てくれないかなぁ。
まきちゃん、よろしく(笑)

投稿: MIYARA | 2007年8月21日 (火) 00時21分

MIYARAさん、MAKIさん、こんにちわ。

いよいよ、ハワイでOkinawan Festivalですね。
ハワイのみなさんがチュラマナの音楽をどんな風に受け入れてくれるか楽しみですね♪

さっき、スケジュールをみていたら、8月31日(金)の夜、チュラマナのステージの前にあの、テレサ・ブライトがライブをやるんですね。

もうご存知かもしれませんが、テレサ・ブライトは、最近、全編、沖縄音楽を歌った、「Hawai'inawa」(ハワイ+沖縄)というCDを出しているんですよ。

ちょっとチュラマナとコンセプトが似ているので、前にチェックしてCDを買いました。

テレサはさすがハワイの歌姫で素敵なアルバムで、沖縄音楽をリスペクトしてちゃんと勉強してからレコーディングしているんですよ。

ただ、テレサのCDは、沖縄音楽を彼女なりにハワイ風に解釈してハワイ風に歌っているのですが、

チュラマナは、まさに、ハワイ音楽と沖縄音楽のチャンプルで、MIYARAさんの節回しは、ハワイのひとたちにとっては非常にオリジナリティがあるので、チュラマナの勝ち!かもしれませんね。

まだ、もしこのCDを聴いたことがなければ、ぜひ事前にチェックしてみてはどうでしょう。

ぼくのブログで「ハワイの歌姫テレサ・ブライト、沖縄音楽を歌う」というテーマで詳しく紹介していますので、よかったら参考にしてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/pastaoyama/diary/200707040000/

でも、音楽に勝ち負けはないですよね。
出来たら、このせっかくの機会なので、テレサをはじめ、ハワイのアーティストと交流を深めてくださいね。

ハワイからの日記、楽しみにしています(ハワイでもブログ更新するんですよね?)

パスタ

投稿: パスタ | 2007年8月23日 (木) 21時46分

パスタさん、こんにちは!

テレサ・ブライトのHawaiinawa、リリースされたのは
知っていましたが、まだ聴いていないのです。
以前チュラマナがあるラジオ番組に出演したとき
リスナーの皆さんに「ハワイ+沖縄」という音楽に
ジャンル名を付けるとしたらどんな名前が良いかを
募集したことがありました。

その時数ある中から選んだ名前が、な、なんと

「オキナワイ」!

逆ぢゃん(笑)。

ということで、テレサの新譜が出たときは
チュラマナメンバーの間で話題になったんですよ。
せっかく同じステージに立てるのですから
行く前にチェックしてみます♪

ブログ、出来るだけハワイからも更新します!

投稿: MIYARA | 2007年8月24日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124425/7614109

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐハワイイ~ Vol.1:

« atui~~~~~~~ | トップページ | もうすぐハワイイ~ Vol.2 »