« マヒナスターズ♪ | トップページ | 那覇到着! »

2007年11月12日 (月)

ふと思ったこと

ふと思ったこと
こうして空を見上げると
必ず電線が目に入ってくる…
ハワイも民家に行くと電線はあるけれど
ワイキキ周辺にはあまり見ない景色かも。
もしこの線が全て道路下に入ったら
空がひろ〜くなるのかなぁ。。。
でもこの景色こそが日本の風情とも言えるのかな〜

|

« マヒナスターズ♪ | トップページ | 那覇到着! »

コメント

電線地中化してる地域を歩いた事がありますが、広くなったというよりはスッキリした、という感覚。空が広いか狭いかを決めてるのは高い建物の有無、住宅の密集度、などです。

ある子供が、こんな事を言ってました。

『建物で空が“切り取られてる”ね』

子供の感性は正確なようです。

投稿: にいにい | 2007年11月12日 (月) 16時14分

子供の感覚って面白いし、ハッとさせられることが
たくさんありますよね!
子供と言えば以前、兄の子供の笑い話があるんですが、
兄家族がバリ帰りに家に寄ったときの会話、
甥っ子『まきちゃん、バリ、楽しかったよ〜』
私  『よかったねぇ〜、まきちゃんもカレが出来たらバリ
     いこうかなぁ〜』
甥っ子『そうだよ、まきちゃんもそうしなよ!』
私  『りゅうちゃん(甥っ子の名前)カレって知ってるの?』
甥っ子『うん、知ってるよ!お魚でしょ!』
私  『爆笑』
カレーとカレを勘違い、可愛いですよね〜っはっっはっっは。。。

投稿: まき | 2007年11月12日 (月) 18時40分

まきちゃん、途中で笑いが乾いてるっ!!(汗)

カレイじゃなくってマナティに乗って行くの!!バリには!

電線にすずめが3羽じゃなくって、鳥が止まってくつろいでるの見ると、電線はあった方がいいよね!なんて思います。

確かに電線のない所って、ビルが密集してたりして
そっちの方が空が見えないかも。


私もついでに子供の笑い話。
前デパートに行ったらヒーロー物の絵本抱えて男の子が
母親に、

「何でこんなにカッコいいのに買ってくれないんだっ!」

オトナもそう思うことがあるよ、うんうん。

投稿: KAY | 2007年11月12日 (月) 18時59分

上原さんと鰈が、手を繋いで歩いてる姿を想像すると似合っ…

(-.-;)ハッ……4(-_-メ)4

空は、面積としては狭いときはあっても奥行きとして広いと感じる時がありますね。以前、チュラマナがハワイに行った時の写真にとても蒼い空の一枚がありましたけど、あれも見方を変えれば『奥行きという名の広さ』。日本でも、台風の後などはあの蒼さになりますね。

しかし。広い空が気になるという事は。『ハワ垣島』にもう気持ちが行っちゃってますね(笑)

投稿: にいにい | 2007年11月12日 (月) 20時48分

ちなみに私の甥っ子ちゃんも
「りゅう(琉也)ちゃん」。
そのお兄ちゃんは「こう(高琉)ちゃん」
今週末には会うからよろしくね♪

投稿: マッキー | 2007年11月13日 (火) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124425/8883637

この記事へのトラックバック一覧です: ふと思ったこと:

« マヒナスターズ♪ | トップページ | 那覇到着! »