« インタビュー記事&ライブレポート記事 | トップページ | 笑いのある一日(^0^)/ »

2009年8月13日 (木)

真夏の夜の夢

真夏の夜の夢

鮮やかな映像と素朴なエネルギーがとても素敵でした♪
マジルー、昔は私のところにも居たのかも。

中江裕司監督の「真夏の夜の夢」上映中です。

マッキー(み)

追記
沖縄のエネルギーを感じたい方、興味をもたれた方は
下記をチェックしてみてくださいネ。
http://www.natsu-yume.com/

shimizuさんありがとう。

|

« インタビュー記事&ライブレポート記事 | トップページ | 笑いのある一日(^0^)/ »

コメント

シェイクスピアの『真夏の夜の夢』を背景を沖縄に変え中江監督のアレンジを加えた作品。どちらも精霊と人間の関わり、自然がベースになっている。
…くらいは書かないと。知らない人には何がなんだかさっぱりわからんと思いますが。

こないだ、中目黒の楽屋で沖縄各地のガジュマルの樹を撮り続けてる小町剛廣さんの写真展を拝見したのですが。何か幽玄でしたね。ああ、こういう樹なら『マジムー(精霊)いたかも』と言いたくなる宮良さんの気持ちがわからなくもないですね。

投稿: にいにい | 2009年8月13日 (木) 21時27分

おー見に行ったのですね。素敵だったということで自分も行ってみましょうかね。
沖縄公開時(「さんかく山のマジルー」)と題名が変わっていたので、なんでかなーと思ってましたがそういうことだったんですね。詳しくは以下のページでわかりました。

http://www.natsu-yume.com/

「ナビィの恋」の中江監督ですし、面白いはずね!

投稿: shimizu | 2009年8月14日 (金) 07時59分

まだ観てませんが、照屋政雄さんをお目当てに観に行く予定です(^_^)。
中江裕司監督作品と言えば、映画「恋しくて」を新宿で観た際、映画のロケ地が石垣島ということで、映画館の中で恋しくてグッズと共に、石垣島ラー油が売っていたんです!某ショップでは入荷後すぐに売切れというものが、たくさんありました。ラッキー、と思い、初めて石垣島ラー油を買えた喜びも良い思い出として残っています(^_^)。

投稿: ノブアン | 2009年8月14日 (金) 10時11分

>にいにいさん
そうですね。よくわかりませんよね(笑)。
まぁ、でもいいんです。
映画の中ではマジルーが主人公の百合子をずっと守っていたのですが、きっと小さい頃は私にもマジルーが見えていて側で見守っていたかもしれないなぁ、なんて思ったりして。


>shimizuさん
公式ページのアドレスありがとうございました(^^)
是非行ってみてくださいね~
ユーモアたっぷりで単純に楽しめました。あとマジルー役の子もかなり味があって面白かったですよ!


>ノブアンさん
会場で石垣島ラー油を売っていたとは...直接ペンギン食堂にいっても売り切れて買えないのに(笑)
「恋しくて」は私も観ましたよ(^^)出身校の八重山高校が出ていました。出演者の言葉とかニュアンスとかあまりにもリアルで、これは観ている人に伝わるんだろうか?と余計な心配をして映画に集中できなかったのを覚えています。

投稿: マッキー(み) | 2009年8月14日 (金) 17時13分

ついでに原作もポプラ文庫から同監督が書いて出てますから読んでみるといいかもですね。2、3時間あれば読める優しさの文体ですから気軽に読めるかと。

人間よりずっと長生きなマジルー。見えてても見えてなくても土地と人を守りながら。最後近くにこんな詩が出てきて、ウルッときます。

やーいーんかい
夜露ぬ降らんぐぅとぅし
悪虫、獣達ーん、近寄らんぐとぅ
風ん やふぁやふぁとぅ
良い夢いんでぃよー

投稿: にいにい | 2009年8月15日 (土) 22時17分

今日見に行きました!!
なんかあったかい映画でした。

あの劇中劇も実はシェイクスピアの有名な戯曲のアレンジ??なんですよね。
イギリスと沖縄、意外としっくり来ました♪
そしてあの恋汁、本物らしく?この映画のスタッフさんが何組かご結婚したりしてるらしい。
私も浴びたい(笑)

マジルー役の子と照屋政雄さんがかなりいい味出してましたね~~

あの高いところで寝るシーンが、ある意味怖かったです(笑)

投稿: KAY | 2009年8月18日 (火) 18時51分

>にいにいさん

その一節は劇中でも出てきて、私もちょっとウルッときてしまいました。

原作の本が出ているんですね?チェックしてみます(^^)

>KAYさん

な、なんと。恋汁は本物でしたか(笑)あると便利かも?

実際に何組か結ばれているなんて、なんだか良いお話ですね(^^)

投稿: マッキー(み) | 2009年8月19日 (水) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124425/30944651

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の夜の夢:

« インタビュー記事&ライブレポート記事 | トップページ | 笑いのある一日(^0^)/ »