« まさかの歌披露 | トップページ | 天河神社 奉納イベント&音たまりワークショップ »

2010年10月 6日 (水)

天川の写真。

清々しい朝ですね♪今日は暑くなるのかな?

さて、ブログとツイッター連動でまめにアップするはずだった天河神社下見の写真ですが、やっぱりケイタイからのブログアップはサイズ調整が上手くいかず(^^;

写真を自動調整表示してくれて、ひとことつぶやくだけのツイッターのみに止まってしまいました。なのでここで、デジカメの写真をアップしようと思います^^

miyara,makico


天河大辨財天社
101001_torii0_3


弁財天は、七福神のなかでは紅一点の芸を司る神様として知られていています。

古来(西暦700年頃)より生命の誕生の聖地と定められてから、多くの聖人や縁深いアーティストが参拝に訪れているとのこと。





芸能の神様ということで

実はわたし、、、

「諸芸上達守」を買いました(笑)

101006_omamori_3

三線うまくなるかなー。

(なるよ、きっと

練習すれば。。)

弁天様のお声が聞こえてきそう。






到着後、ひとまず散歩に出かけることに。枝に生っているキウイ初めてみたなぁ(-_-)すごい。

101001_kiui_3





天川村は「天の国」「木の国」「川の国」と呼ばれているそう。10月末には見渡す限りの紅葉が楽しめるそうですよ。五感でしっかり感じる紅葉。楽しみです^^ ふふ

101002_yamakawa_2








なんだー!この幹!


101001_miki_2





じゃませんといて~


101001_cat_3

やっぱり猫も関西弁?(*^m^)





偶然なのか、必然なのか。


ここからいろんな出来事が展開されていく訳ですが、長くなりすぎるので書くのは止めておきます^^;





翌朝は、6:30より朝拝に参加。ひんやりした空気の中で、神聖なるひと時を過ごすことができました。

大太鼓の音が鳴り響くたびに、自分の中の淀んでいるモノが外に発散されて行くイメージ。



その後、朝もやの中お散歩へ。



101002_asamoya_3




散歩途中、神社内で宮司さんに会い少しお話しさせていただきました。私が沖縄出身だと言うことから、沖縄の話に。。色んな問題があるけれど、今の沖縄に対して、宮司さんは

「憧れるのではなくて、自分自身を極めることが大事」だと

おっしゃっていました。

本当にそう。

わたしは自分自身のことのように、話を伺っていたのでした。





宮司さんと別れて、宿へ帰る途中


わー!!山の後ろから太陽が。



101002_gokou_2




ちょっと近づいてみよう。





101002_gokou2_2


わー!!

ちょうど山の後ろから陽が上がり、 木漏れ日が朝もやを写し神秘的な光になっていました!見つけた瞬間、Y子さんと歓喜の声!




この時間は本当に短かった!あっという間に朝もやは消え、 太陽が山のてっぺんから顔を出しました。

本当に幸運。

宮司さんと会わなくても、もう少し長く宮司さんと話していても、この光景には遭遇しなかったんだなぁ。




101002_torii_4


今回の旅は、そういうちょっとした何かが繋がって物事が展開していく、そんな事を改めて実感させられた旅でした。

今月末、チュラマナはまたここを訪れます。





歌と踊りを奉納させていただき、岩田茉莉江さんの「音たまりワークショップ」を通して参加者の皆さんから溢れてきた言葉や模様を紡ぎ「歌」と「舞」をつくります。

そして、出来上がった歌と舞は参加者の皆さんと一緒に奉納いたします。



さて、どんな出来事に遭遇するのか。

|

« まさかの歌披露 | トップページ | 天河神社 奉納イベント&音たまりワークショップ »

コメント

ぱちぱちぱち(^O^)
久しぶりの紀行ブログでございました。
良い徴がたくさん見られて幸先がいいようで。こりゃかなり面白くなりそうですね!

ハワイなどでも、霧やもやが陽光に照らされる状況をNoe lani(天国の霧)などと表現するようですが、こういう驚きは世界共通なのかもしれませんね。

こういう喜びが、歌や踊りの中に練り込められたら満足な奉納になるでしょう、きっと。

投稿: にいにい | 2010年10月 6日 (水) 21時19分

>にいにいさん

ホント素晴らしい光景でした~!

天国の霧。。やっぱり神々しいイメージなんですね~。Noe lani 覚えておきます^^

投稿: miyara,makico | 2010年10月 7日 (木) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124425/37099443

この記事へのトラックバック一覧です: 天川の写真。:

« まさかの歌披露 | トップページ | 天河神社 奉納イベント&音たまりワークショップ »