« 紅しだれ桜@平安神宮 | トップページ | おじーちゃん。 »

2011年4月15日 (金)

樹齢1200年!

すごくすごく大きな木。改めて確認したところ樹齢1200年ですって!1200年。すごいとしか言いようがありません。


以前、文京区にある椿山荘のお庭を散策中、樹齢500年という御神木(椎の木)を見て、その木の下で感慨にふけっていました。

あぁ...この木は天地人の直江兼続が生まれるちょっと前から、篤姫や竜馬の時代を経て、いま私達がいるこの時代に在るんだなぁと。(ただの大河ドラマファン)

福山雅治がその木の下で休んでいる光景を想像したりして。(実際は福山ではないのだけど、もう無理)


それを考えると、1200年前って。。西暦800年とかそのあたりですよ!

ナクヨウグイス平安京。

その時代って、なにがあったんだっけ??歴史の授業が大嫌いだった私は、大河ドラマにしてくれないと覚えられません(--;


そんな大昔からある御神木といってもいいような大木の前で、こんな写真を撮ってしまう私達なのでした。

110408icho
天河神社近くにて

miyara,makico

|

« 紅しだれ桜@平安神宮 | トップページ | おじーちゃん。 »

コメント

木も、千年越えると生き物みたいに見えてくるのは自分だけでしょうか。

ウチの近くにも樹齢800年の樹がありますが、見るたびに吸い込まれそうになります(´・`)

投稿: にいにい | 2011年4月19日 (火) 21時41分

にいにいさん

ほんと、生き物だと思います。なんでもお見通しよ、みたいな感じで。

800年もすごいですね。。
以前ハワイで見た(この木なんの木の)大きな木って樹齢何年なんだろう、と思って検索してみたら130年だそうです。あんなに大きかったのでもっと行っているかと思いました。

投稿: miyara,makico | 2011年4月20日 (水) 08時17分

まきさん&まきさん

1年近くぶり?のコメントです、北海道のMです。お二人ご活躍の由拝読しました^^

大河好きで福山さん好きのまき(み)さんにもう一つロマンティックな話題を(笑)

ヒアデス星団というお星さま、150年光年とのこと。もしその輝きを目にしたら、それは福山さんが「ニッポンの夜明けぜよ」と叫んだ頃にピカって光った輝きなのです・・・

1000キロの彼方から愛と友情を込めて(笑)

投稿: 32nd M | 2011年5月 4日 (水) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124425/39625900

この記事へのトラックバック一覧です: 樹齢1200年!:

« 紅しだれ桜@平安神宮 | トップページ | おじーちゃん。 »