« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月21日 (木)

おじーちゃんと四人の夫人たち

実はおじーちゃん、ご詠歌の名手らしい。

平安時代から伝わっているご詠歌は、長唄や民謡などの土台にもなっているとのことで、その節を少し歌ってくれたのですが、いい声してましたよ!おじーちゃん。

下記の銀杏の木と同じ頃から伝わっているのですね~。


「わしは僧侶のはしくれやしな。」と謙遜して言っていたけど、話の端々で‘只者ではない感’が漂っている。。おじーちゃん、いったい何者なの?!


そんなおじーちゃん、この度四人の妻を娶りました。


第一夫人。岩田茉莉江さん(今回のイベントの「おとたまり」ワークショップ担当)。

Oji_marie
第一夫人だけあって、ツーショットはとてもナチュラルな雰囲気。


続いて、第二夫人。上原まき(チュラマナ/歌・フラ振付担当)。

Oji_maki
心なしか、おじーちゃんの表情がデレッとして見える。


第三夫人、私。宮良牧子(チュラマナ/歌・作曲担当)。

Oji_makico
おめーは大きいからなー。と、つぶやきつつ、ガッツリ抱き寄せる。。以外に肉食。


最後は、第四夫人。T岡Y子(企画諸々担当)。

Oji_yuko
うん。最後は落ち着きましたね。


そういえば、おじーちゃん。「こんにゃく」も作ってるんです。柔らかめでオイシイ!それにしてもチュラマナは「こんにゃく」に縁がありますね。山内さんもこんにゃく屋さんでしたし。。


おじーちゃんのご詠歌聴いてみたいなぁ。。

また会いにいくからね!おじーちゃん。


miyara,makico

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

おじーちゃん。

私達が二日間お世話になった民宿「びわ」@天川村のおじーちゃん。

とってもチャーミングなおじーちゃんでした。

ん~、いい顔!

20110407oji
色気をなくして生きるくらいなら死んだほうがましや。byおじーちゃん


色んな意味で元気なおじーちゃんなのでした。

ラブheart01

miyara,makico

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

樹齢1200年!

すごくすごく大きな木。改めて確認したところ樹齢1200年ですって!1200年。すごいとしか言いようがありません。


以前、文京区にある椿山荘のお庭を散策中、樹齢500年という御神木(椎の木)を見て、その木の下で感慨にふけっていました。

あぁ...この木は天地人の直江兼続が生まれるちょっと前から、篤姫や竜馬の時代を経て、いま私達がいるこの時代に在るんだなぁと。(ただの大河ドラマファン)

福山雅治がその木の下で休んでいる光景を想像したりして。(実際は福山ではないのだけど、もう無理)


それを考えると、1200年前って。。西暦800年とかそのあたりですよ!

ナクヨウグイス平安京。

その時代って、なにがあったんだっけ??歴史の授業が大嫌いだった私は、大河ドラマにしてくれないと覚えられません(--;


そんな大昔からある御神木といってもいいような大木の前で、こんな写真を撮ってしまう私達なのでした。

110408icho
天河神社近くにて

miyara,makico

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

紅しだれ桜@平安神宮

私たちの友人でもある「姫神」こと星吉紀さんが平安神宮でコンサートを行うというので、天川村に向かう前に行ってみることにしました。


110407heian_3

最近スマートフォンにしたら、あれですね。。とくにウデがなくても急に味わい深い写真に早変わりするので、けっこう楽しいです。


記憶のねつ造。。。


110407heian2


平安神宮の桜は先週末が見頃で、ライトアップされた桜が、さらに美しく水面に咲き誇っていました。



110407heian3


こんな場所でコンサートをした姫神、うらやますぃ〜です!すてき。


2ndステージのオープニングに「神々の詩」が流れてきたときには、思わず立ち上がってしまいました。このシチュエーションに姫神の音楽は本当にしっくりきますね。


紅しだれコンサートは今年で23回目だそうで、当日ゲストでも出演された溝口肇さん(チェロ)作のテーマ曲というのがこれまた美しく、イメージにぴったり合っていました。ああいう情緒あふれる音楽、ホント大好きです。


110407heian4


天川村に向かう前にこんな形でお花見ができて良かった!日本の美しい春を堪能した旅のはじまりでした。


miyara,makico


姫神/神々の詩〜海流バージョン〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

奉納ライブ終了!

無事、天川神社での奉納を終え、帰ってまいりました~!

ずーっとブログを更新していなかったかと思えば、急に大量アップしてみたりと、、、ムラのある私たちで申し訳ないです~(^^;


この度の奉納ライブ&音たまりワークショップは、当初、昨年の10月に予定されていましたが、台風の影響で延期となり、4月に再決定しておりました。


私たち自身とても楽しみにしている最中、皆様ご存知のように東日本大震災が起き、たくさんの方々が犠牲となってしまいました。


そんな状況で決行してもよいのか、中止・延期するべきか、スタッフ一同悩みましたが、こんな時だからこそ地震で犠牲になった方々への追悼の意と、被災された方々の一日も早い復興を願って奉納してこよう!と、決行に至った次第です。


地震の影響で当初予定していた参加者の半分近くの方が来られなくなり本当に残念でしたが、岩田茉莉江さんによる音たまりワークショップはとても興味深く、また、奉納ライブは前述の願いを込めた意義あるものになったと感じています。


今後、イベントの模様やスナップなど、”ちょいちょい”アップして行きますね。小出しにね。


長くなりましたが、今回大変な時期にもかかわらず参加いただきました皆様に、改めまして心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


この機会をリセットと捉え、心新たに出発したいと思います。


チュラマナ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

アロハラボラトリー出演

今週の木曜日夜の10時よりアロハラボラトリーさんのインアターネット上のyoustreamで生出演いたします。お時間がある方はぜひご覧ください。http://aloha-lab.com/

マネージャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天河神社奉納イベント

2011040915420000_3
2011040919470000_2

天河神社ワークショップ並びに奉納ライブにお越し頂いたみなさま、遠方よりお越し頂きありがとうございました。至らないめんもあったと思いますが、楽しんで頂けましたでしょうか?
お天気にも恵まれ、チュラマナふたり、そして私たちスタッフにとっても貴重な経験となりました。心よりお礼を申し上げます。また、今回の売り上げは全て、義援金とさせて頂きました。ありがとうございました。

マネージャーより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

天川村到着♪

天川村到着♪
天川村到着♪
樹齢600〜800歳?の銀杏の木です!
何だかこの木に包まれそうな感じでした。


明日からお客様をお迎えして、みなさんと自然の中に身をおいて癒されたいと思います♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

紅しだれ桜写真

紅しだれ桜写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しだれ桜

しだれ桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番中

本番中
美しいすぎます!
写真ではお伝えきれないのが、残念です。

この様な素晴らしい音楽に美しい景色を観ていると、涙が出そうになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平安神宮にて

平安神宮にて
今、平安神宮の貴賓館で姫神のよっ君のリハ中です。
桜はまだ満開ではありませんが、とても美しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ京都→天川村へ

桜の花も咲き、今日も関東は暖かな一日となりそうです。


昨日、携帯電話を新しくしました。孫さんの懐の深さに感動したので、14年余り契約していたドコモからソフトバンクにのりかえ。

というと、聞こえが良いですね(笑)

でも、ホントすごいです。孫さん。


今日はこれから京都に向います。

天河神社に行く前に、京都・平安神宮にて「姫神」のコンサートを見ることに!

http://kyoto-np.co.jp/kp/kyo_np/info/moyoosi/2011benishidare/


天河村にお越しくださる皆さま、9日にお会いしましょう。

それでは♪


miyara,makico

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »